12月の園だより

 少し前まで暖かい冬だな、と感じてましたが、やっぱり師走らしい寒さになってきましたね。

冬休みに入り、子ども達と一緒にお掃除をしたり、おじいちゃんやおばあちゃん達と楽しく過ごしたり、

いろいろな過ごし方で、クリスマスを迎え、そして新しい年を迎えられることと思います。

今年は東日本大震災があり、多くの方々が 「家族」についてもう一度考えたり、優しさや助け合うことの大切

さ、など、神様が私たちにくださった灯(ともしび)をこれからもたくさんの人たちに分け合あえるように、お祈り

をしたいと思います。

  先日、年長の子ども達、そして年中・年少さんとキャンドル・サービスを行いました。その中で、自分の気持

ちをお祈りにした年長のある子ども達のお祈りをここで紹介したいと思います。

  ○地震で家がなくなった人や食べ物がなくなった人に、元気になってほしいです。

  ○地震があった場所で歌とかお祈りができますように。

  ○地震で困っている人の涙が早く止まりますように。

  ○地震や津波の人に早く食べ物を届けて、笑顔になりますように。

  ○いつも僕たちのお祈りをきいてください。

  ○みんなの心がひとつになりますように。

  ○神様、お友達の心が優しくなってくれてありがとう。

  ○ 〇〇くんとお友達になってよかったよ。

  ○クリスマスお祝い会で、私の宿屋には泊まれなかったけど、馬小屋でイエス様がお生まれになったよ。

  ○いつも勇気をくれてありがとう。

  ○神様、いつも命を助けてくれてありがとう。

  ○イエス様みたいに優しい心になりますように。

  ○みんなの楽しいクリスマスになりますように。