たくさんの自然のお恵み

新年度が始まり、新入園児の子ども達も少しずつ園の生活に慣れてきました。 着脱の時は、一つひとつのボタンを小さな手でしっかりとつまみ、その一瞬でも、子どものエネルギーをとても感じます。 そして、「できた!」という子どもの喜ぶ表情はとても素敵です。
外遊びでは、たくさんの自然の中で小さな花や虫を見つけ、子ども同士で「どこで見つけたの?」「かわいいね。」と発見し、喜び合っています。だんご虫を手の平に乗せ、「くすぐったい!」と笑顔で話しています。 これから、あじさいの花が咲き始めますが、今の時期にしか見られない花や虫を子ども達と一緒に見つけ、小さな命も大切にしていきたいですね。