歯が抜けたよ!

♪はをみがきましょう しゅっしゅっしゅっ

ブラシのたいそう おいちに おいちに

じょうぶなはになれ しゅっしゅっしゅっ~♪

 

「歌を歌うよ!」と言うと、「あれがいい!」と子ども達が毎日リクエストしてくれる

はをみがきましょう♪

今、さくら組の子ども達が大好きな歌です!6月は、虫歯予防週間で、

色々な絵本やペープサートを見たり、歯科検診もあり、子ども達も、

‘‘歯”にとても興味を持っているようです。そんなある日、お弁当の時間に

年長児のNちゃんの歯が抜けました!初めて歯が抜けたNちゃん。みんなで

「おめでとう!大人の歯が生えてくるね」と喜びました。

お弁当を食べ始めると、「なんか食べにくい」とNちゃん。すると、「わかる!はじめそうだよねー」

と、隣にいたSくん。Sくんも先週歯が抜けたばかりだったのですが、僕の方が先輩だよと

言わんばかりにNちゃんに「だんだんなれるよ」とアドバイスする姿がとても可愛らしく、

ふとした子ども達の会話に心癒されました。

夏休みまで、あと少し!プール遊びもあと少し!

1日1日を大切に暑さに負けず毎日楽しく過ごせますように。