11月の園だより

11月に入り、急に寒くなりましたね。

 赤や黄色、色んな色をした桜や柿の葉っぱも、この強い風に宙を舞い、

また子ども達もその葉っぱを追いかけながら、元気に遊ぶ姿がありました。

 子ども達も運動会が終わり、少し落ち着いて新しいことに挑戦したり、またその

中で新しい自分に出会っています。

 秋の実り、そして子ども達の身体と心の成長も「実り」の一つです。

神さまに感謝の気持ちをもって、そして「ありがとう」の気持ちで過ごせ

ますように。

 

 

生活指導>

  ・自分の気持ちを言葉にして伝えよう。

  ・お友達の気持ちも聞いてあげよう。

  

 

<お知らせ>

  年長さんが、絵の部屋で粘土を使って 「わたしのカップ」をつくりました。

 詳しくは、「あけのほしアルバム」をご覧ください。

  

   

     *秋なのに・・・

まだ、こんなに花を咲かせ、実もつけながら成長しているトマト。

あか~くなってくると 「トマト、とってー」 と子ども達の声が聞こえてきます。

    

   

      *道を作り、川を作り、どこまで続くかな?