クリスマス会前の子ども達

 12月に入り、冷たい風が吹く中、子ども達は、毎日、元気に園庭で遊んでいます。

森にたくさん落ちている葉っぱを拾っては 「きれいな色!!」 「秋の色だね」など、嬉しそうな姿があちらこちらで見られます。黄色く色づいた、いちょうの葉っぱをたくさん集めてリボンで結び、いちょうの花束をつくる子ども達もいました!!

 年長さんは、年中さん・年少さんに優しく手をかしてあげながら、一生懸命つくっています。

形や大きさを考えながら、楽しそうに花束をつくる姿をみていると、心が温かくなりました。

そして、クリスマス会まで、いよいよ残すところあとわずかになってきました。

毎日「本番まであと何日だね」と指で数えながら、楽しみにしている子ども達です。

「今日、練習は?」 「先生、練習いってくるね!」と、ひとりひとりが自分の役を意識して行動するようになりました。

 先日の総練習では、子ども達がお客さんになり、舞台上の子ども達は緊張の表情もみられましたが、本番に向けてラストスパート!! 楽しみながら練習をしていきたいと思います。