楽しかったお芋掘り遠足

だんだんと秋も深まってきて、いろいろなところで秋のお恵みを感じられるようになりました。お部屋でも 「いちょうの葉っぱをみつけた!」 「このどんぐり、帽子をかぶってる!」 と子供たちがそれぞれにいろんな秋をみつけたことを教えてくれます。

そんな中、10月31日にお芋掘り遠足に行ってきました。雨のため1週間延期になっていたお芋掘り・・・。「お芋は1つ寝るとむくっと大きくなって、2つ寝るとむくむくっと大きくなって・・・、もう7回も寝たからすごい大きいよね?!」 とさつま芋の絵本をたくさん読みながら心待ちにしている子供の姿がありました。

さぁ、いざお芋掘り! 自分の顔よりも大きいお芋にびっくり! ツルをひっぱるとたくさんついてくるお芋にまたびっくり! みんな大喜び! 大収穫のお芋掘りでした。子ども達の中には 「これはお母さんの分」 「これは弟の分」 と自分だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟のことも考えながら一生懸命にお芋を掘っている子供もいて、どんな時でも自分の大切な人のことを思える優しい子供の気持ちに、私も心があたたかくなりました。

お芋畑の方々、お手伝いに来てくださったお父様、お母様、そして子ども達、みんなに感謝の気持ちでいっぱいの1日になりました。