ふと見上げると・・・。

秋の雲がきれいだね・・・!と子供たちとお話しているうちに、 「寒いね~!」と身を縮めてしもうほどの寒さが訪れてきました。外で遊んでいても、風の冷たさに大人の私たちでも思わずブルブル震えてしまいます。

そんななか、クラスの子ども達が 「先生、大きい花だねぇ」 と一言。見上げると、空高くに淡いピンクの皇帝ダリアの花が、きれいに咲いていました。なんだか、寒い寒いと下を向いている私たちに、顔をあげてごらん、と、話しかけているように見えました。じーっと子ども達と眺める、そんな心落ち着く時間が過ごせました。

皇帝ダリアは、咲く季節が終わっても、次の年にまた高~く背を伸ばし、きれいな花を咲かせてくれます。子ども達にも、くじけても、失敗してしまっても、また立ちあがって、ぐんぐん伸びていけるんだよ、とお話しながら、喜んで過ごせた1日となりました。