さつまいもの苗って?

6月14日年長さんとさつまいもの苗植えに行ってきました。

はじめは「苗って何?種を植えるのかな?」と話していた子どもたちでしたが、バスの中でさつまいもの絵本を読み「ふむふむ、くきを植えるのか!」と子どもたちなりに理解した様子。

畑の方に植え方を教えてもらい、お父様やお母様に手伝って頂きながら”350本”の苗を植えました。「たくさん土をかけよう!」と大事そうにひとつの苗を植える子や、手際よく次々と植えていく子、苗よりも虫に夢中になっている子など、いろいろな子どもがいましたがきっと年長さんの想いが1つ1つの苗にたくさん込められていると思います!!

「去年は前のAさんが植えてくれたから、いもほりできたんだね!」と去年の年長さんを思い出し感謝する子もいて、そんな姿に心が温まりました。

 

10月の芋ほり遠足がたのしみだね♪