夏休みスタート!!

年長さんのお泊まり会も無事終わり、幼稚園は夏休みに入りました。

今年のお泊まり会のテーマは「神様がつくった大好きなものってなあに?」でした。深坂の森で神様から頂いたたくさんの自然や生き物の命に気付き感謝しながら「自分のいいところ、自分の好きなところ」にも目を向けました。

「おともだちにやさしくするじぶんがすき」

「ままをみているじぶんがすき」

「がんばっているじぶんがすき」

自分の好きなところ、、、少し難しい問いかけかな?と思いましたが、子どもたちからは迷いなくどんどん答えが出てきました。神様から、そして家族の方々からたくさんの愛を受けてのびのびと育っている証拠ですね。

長い長い夏休み、もっともっと自分の好きなところ、お友達や家族周りの人の好きなところを見つけながら優しい気持ちで過ごせる時間になりますように。

 

 

夏休みのお預かりに来た子どもたちと毎日たくさんのトマトを収穫しています🍅🍅今日は大きいほうから順番に並べて数えてみると、、、なんと48個!!神様自然のお恵みをありがとう!!