神様からの秋のプレゼント

幼稚園のマリア様の横に、そして体操のお部屋(旧園舎)にもオレンジ色の金木犀の花が咲きました。時々吹く風が金木犀の良い香りを‟ふわっ”と運んできてくれます。金木犀は子ども達も大好きな花の1つです。お母さんに持って帰ると袋にいっぱい持って帰る姿も見られます。お家でもきっと良い匂いに包まれているでしょう。

18日(水)は芋掘り遠足がありました。‟さつまいも” も秋の風物詩の1つですね。今年は昨年とは違う場所での芋掘りでした。今年の暑さのせいで土が固く、お芋の出来が良いかな?と心配していましたが、ごろごろと沢山のさつまいもが掘れました。掘ったばかりのお芋より、2週間寝かせてから食べたほうが甘くて美味しいらしいです。家族みんなでお芋料理を楽しんで下さい。

 

🌼マリア様と金木犀

 

🍠芋掘り遠足の様子

 

 

🐻みんなでお弁当の時間(北運動公園で食べました!)