お祈りする心

 

3学期に入り、子ども達もいろいろな行事を通して心も身体も成長してきました。

お部屋には、子ども達がどんな時でも神様にお話しやお祈りができるコーナーがあります。朝、お部屋に入ってくると、手を合わせてお祈りをする姿がよく見られるようになり、どんな事を神様と話しているのかな?と少し耳を傾けてみると、「今日はいいお天気でうれしいです。」 「お友達とたくさん遊べたよ。」 とかわいいお祈りがたくさんです。きっと、子ども達一人一人の心には、お祈りしたいことがたくさんあるんだなぁ、と感じました。

また、外遊びでは新しい命の息吹をたくさん発見できます。Aさんは、自分で植えたチューリップにいつもたさくん水をあげていて、 「〇〇くんは、こんなに芽がでてる」 「先生、見て!芽がたくさん出たよ!」とうれしそうに話す姿があります。春にたくさん実をつけていた、さくらんぼの木ですが、冬には葉もすべて落ちますが、今、よ~く見てみると新しい芽が現れ、子ども達と発見しています。

神様にお祈りする心、自然の中で新しい命を発見する子ども達。そんな子ども達と寒い日はまだまだ続きますが、心はあたたかく過ごしていきたいですね。