寒さに負けず元気よく

2月に入り、からだの芯から冷えるような寒い日が続いていますね。その中でも子供たちは寒さに負けず、元気に遊んでいます。今、Aさんは外遊びの中でもドッジボールの練習をしています。クラスに分かれて試合をする時もあれば、お友達や先生とキャッチボールをし 「家で練習してる!」 「上に投げるようにしてるんだ」 「取るところを頑張りたい!」 など、今自分が頑張りたいところを一生懸命、練習しています。心もからだも大きくなったAさんのドッジボール大会、楽しみですね。

また、幼稚園の自然に目を向けてみると、坂の下の梅の花が日に日にぽっぽっと咲いていたり、水仙の花もきれいに咲いています。寒い中でも、自然も1日1日成長し、生きているんだな、と感じます。 「水仙ってどんな香りかな?」 と子供に話していると、鼻を近づけ 「いいにおい!」 「すてきなにおいがする!」と嬉しそうに話しています。幼稚園にある、たくさんの自然に目を向け、神様からのたくさんのお恵みに感謝する心も大切にしていきたいですね。