年長さんのししゅう

だんだんあたたかい日が多くなってきて、春が待ち遠しい今日このごろです。年長さんのチューリップの芽も日に日に大きくなり、毎朝登園するとすぐに自分のチューリップの様子を見に行く年長さんの姿が印象的です。

「また少し大きくなった!」 「〇〇くんのチューリップ4つも芽がでてるよ!」 など喜びの声もたくさん聞こえてきます。

そんな年長さんのししゅうも完成間近となってきました。 「ぼくはお外遊びが楽しかった」 「私は運動会のリレーにする」 と自分が一番楽しかった幼稚園の思い出をししゅうしました。始めは 「難しい!大変!」 と言っていた子供たちも、今、真剣な表情で一針一針、心をこめて縫っている姿を見ると、この3年間を通しての成長を感じます。また、そんな年長さんを見て 「年長さん、こんなことができるなんてすごい!」 「来年は僕たちがするんだよね?」 と頑張っている年長さんにまた憧れを抱く年中・年少さんも多いようです。大好きな年長さんの卒園まであと少し・・・。1日1日を大切に過ごしていくことができますように。