しいたけの菌の種駒打ち体験

卒園式ももうすぐです。年長さんだけで、園外保育に出かけました。農免道路を走っていると、時折、みぞれまじりの雨が窓ガラスに落ちてきました。大丈夫かなと心配していましたが、現地に着くと薄陽がさして、お芋掘りでもお世話になった方々が出迎えてくれました。切ったクヌギの木に電動ドリルで穴をあけてどうするのかと思った、なんと、そこに、しいたけの菌の詰まった種駒をかなづちで打っていくのだそうです。ちょっとヌルッとした種駒とかなづちをみんなで順々に回しながら、全部打ちこんだ後はちょっと体が温まったように感じました。夏、秋と訪れた時とはまた違った春の里山を、駆け回って楽しい思い出ができました。