運動会を終えて、、、

今年年長児は組体操、フリークロスともに「春夏秋冬~にっぽんを元気にする体操~」をテーマに練習に取り組みました。地震、台風、大雨たくさんの災害が起こった日本、、、そんな日本を元気にしたい!みんなで思いを1つに練習しました。

子どもたちの元気なかけ声、力強い動き、自分たちで考えながら、友達と協力しながら作り上げていく姿に成長を感じ、当日の一人一人のキラキラした表情、堂々とした演技は本当に感動的でした。

 

 

 

クラス対抗リレーではなかなか勝つことができず悔しい思いをしたクラスもありましたが、運動会後の絵の部屋では「リレーがんばったよね!」「たのしかったよね!」とリレーの絵を描く子どもが多く、勝ち負けよりももっと大切な”最後まであきらめずにがんばったこと”が子どもたちの心に残ったようです。

 

運動会を終えた今、子どもたちは「次は何をするの?」「はやくやってみたい!」と意欲にあふれ、以前に増してお仕事に真剣に集中して取り組む姿も見られ、行事を通しての成長の大きさを感じています。

一つ一つ、一瞬一瞬、一日一日成長していくこどもたち、そんな子どもたちの成長を近くで見ることができる私たちは幸せだなとしみじみ感じる今日この頃です。